俺の生きる理由

俺が生きたいと思う理由は世界中の全てを見て経験したいからということに他ならない。 それが全て。 だから日本だけじゃなくて世界中を旅したいんだ。

気持ち

ツイッターで旅関係のアカウントをフォローしている。 フリーランスで海外回ってます、とか、なんとなく日本一周、世界一周します、とか。 俺もインドを回ろうと思っているからには旅人として1つのグループではあるかもしれない。 でも彼らのツイートに対し…

日本の歴史

日本の歴史的にというか、昔は普通だった男が上で女が男に仕える、奉仕するみたいな考えが、日本の伝統、慣習が現代にも残っている。 なぜこのマインドが男女平等を謳うことのできる現代も残っているのか。 伝統や慣習を疑うことがないから。 私の友人の女性…

日本国憲法

一国家一民族一言語の日本人は時にあの白地に日の丸のように直情的で、一元的な価値を求めて狂奔する遺伝子を持っている。 東京漂流/藤原新也 その通りだと思う。 みな信じ、進む道が似たような日本。 つまらないし窮屈。 外界を知らず分かろうともせず自分…

"大人"へ

みんな高校、大学を卒業して社会に属し、会社で働き金を稼ぎ、退職し、年金で生活し、死んでゆく。 何のために働くの? 生きるため。 子供を養うため。 何のために生きてるの? 何のためにのを産むの? "大人"への疑問です。

なぜ子を作るのか

何を考えても結局行き着くのは産むってとこになるんだ。 なぜ子供が欲しいなぜ産みたい? 自分の意思を継がせるため人生を追わせるため? 遺伝子を残したいってなんだそれ。 ただの親のエゴなんじゃないか?! 子供に何を求め、何を制限し、苦を味あわせ、時…

産んでくれてありがとう

うちの親はすぐに怒る。 すぐに手を上げ暴力を振るう。 小さい頃からずっとだ。 僕は生まれてきてからやりたいことだけやってやりたくないことは後回しにしていた。 そしたら怒られ殴られる。 何度も何度も。 何回も何十回も何百回も思った。 産まなきゃよか…

生きる

気付いたら生きていた。 勝手に誕生させられた。 なのに自由にできない。 がんじがらめにされて。 親に学校に社会に法に。 産んでくれてありがとう。 俺はまだ思わない。 勝手に生まれさせられただけだから。 本当に自由になったら親に言おう。 ありがとうと…

僕のお話

小さい頃(思考力がついてから)から自分が見たこと経験したこと信じなかった。 人が言ったことを疑うというか信憑性のないものは聞き流していた。 家族内で死後に臓器提供するか否かみたいな話があった。 みんな提供するみたいな話をしていたけど死ぬなが怖い…

意見

考えや言うことがいつも一貫しているってカッコいい。 自分を変えずに自分を貫いて。 いや、でも待って。 人間生きていたら違う価値観や考え方や知識、色んなものに触れる。 その中で考え方が変わるのっていたって当たり前のことかもしれない。 コロコロ意見…

愛するということは信じるということ。 人を信じるということは人の考えや心、信念を信じるということだから見えないものを信じるということ。 それはとても怖いことだ。 でもそれでもその人を信じるということが真愛なんだ。 その真愛の対象がほぼ異性にな…

ハンバートハンバートの「同じ話」を聞いた。 自分の行動の制限になるから恋人なんて家庭なんていらないと思っていた。 愛は本当に信じれる人への感情であるのだと感じた。 恋人や家庭という括りにしなくてもその愛は育めるしそれが自分の拠り所となって、信…

「悪口は言ってはいけません!」

悪口が本当の素直さなのかもしれない。 そこに嘘はないから。 「〇〇ちゃん大好き〜!」なんて笑顔と嘘を振りまくより自分にずっと誠実でいいじゃない。 自分への他者への素直さや誠実さを隠すことが"大人になる"ことへの第一歩ならば僕はずっと子供でいい。…

箱に入ると安全で箱の中のみんなと仲良くできる。 いや、仲良くしないと箱から出されちゃうのか。 箱に入ってのほほんとしてれば楽にいきていける。 箱の中の他人に気を使って、自分の欲は出さずにニコニコしていれば、小さい世界で生きていれば他のこと考え…

安定した職を生活を!

みんな安定安泰を目指して今を生きられず周りに流されている! 進学や就職だって全部そうだ! 今していることも流されてしていることかもしれない。 何故か明日があることだけは確固たるものと信じて。 死を恐れて。死から目を遠ざけて。 余命宣告されてから…