意見

考えや言うことがいつも一貫しているってカッコいい。

自分を変えずに自分を貫いて。

 

いや、でも待って。

人間生きていたら違う価値観や考え方や知識、色んなものに触れる。

その中で考え方が変わるのっていたって当たり前のことかもしれない。

 

コロコロ意見が変わるって人が周りにいたらその意見を変えた根拠を聞いてあげよう!

言ったことに責任を持たなければいけないからね。

発言するということは、考えることが大事だからね。

 

人に流されて意見を変えるのは楽だけどね。

 

そして聞く耳持たないで何も考えずに自分が最初に出した意見を言うだけってのはただの頑固でしかないからね。

 

これは僕自身の反省かもしれないね。